2015年01月06日

やっぱりガッカリだった! Geforce GTX 960 GM206 2GB 128bit



全く持ってNVIDIAってのはスゴイ。




昨日発表されたこのスーパーチップは、スパコンの新たな形だ。

その影響はゲームだけにとどまらず、私達の身近にまだ見たことのない価値を創造するに違いない。

CES2015は、初っ端からピークに達するかのような盛り上がりだ。







しかしだ、
いるんだな、そういった盛り上がりに水を差す奴が。






どこのどいつだ!










当のNVIDIA自身だ!!
















やっちゃった、やっちゃったよぅ♪















GM206は存在する。しかし、一番恐れていたことが…。




GM206は存在しないのではないか? といった話を先日お伝えしたが、


無事存在が確認された。


そして、GTX960がGM206を搭載し、今月中に200$で登場するようだ




カンファでNVIDIAがビデオカードに関する話を一切しなかったこともあり、胸をなで下ろした人も多いのではないだろうか。

しかもVideoCarzでは画像まで公開している。コアまで。




ここにきてGTX960は、一挙にその全容が明らかになった。







が、






恐れていた事実も明らかになった。










2GB 128bit











そして・・・


モデルGeForce GTX 980GeForce GTX 970GeForce GTX 960GeForce GTX 970MGeForce GTX 980M
アーキテクチャMaxwellMaxwellMaxwellMaxwellMaxwell
GPUGM204GM204GM206GM204GM204
CUDA コア数204816641024-128012801536
テクスチャユニット12810464 or 808096
ラスター646436 or 404864
クロックスピード1126/1216 MHz1051/1178 MHz~1178 MHz Preliminary924 MHz1038 MHz
メモリーバス256-bit256-bit128-bit192-bit256-bit
メモリ容量4 GB GDDR54 GB GDDR52-4 GB GDDR53.6 GB GDDR58.4 GB GDDR5
メモリクロック7010 MHz7010 MHz7010 MHz5000 MHz5000 MHz
バンド幅224 GB / s224 GB / s160 GB/S120 GB / s160 GB / s




表で見ると、スペックはノート用のGTXとソックリ。

GTX980M≦GTX770なので、






GTX960の性能は、GTX770以下?



いや、そもそもノートPCにだいぶ劣る可能性あるってのが・・・。

















まだ希望は失われてはいない?



色々と嫌な事実が明らかになったが、まだあきらめるのは早い。


というのも、先日3種類のGTX960があるという噂があったが、今回の情報と符号する点があるのだ。



皮肉な話だが、

GTX960がGTX770に劣る という点が前回の噂と一致する



これが960Tiの存在を裏付ける証拠になると考えられないだろうか?
いや、さすがに無茶か?


でも、あれだけ期待してたんだし・・・。












やっぱ、海外でも反響が大きいようで、


”馬鹿にしてる奴はR9 285の心配でもしてろよ。”


”GTX960は、そのR9‐285より遅いだろ。”



ってなやり取りも。







まあ見方によってはそんなに悪くもないんですけど、価格相応というか。

やっぱりNVIDIA的には、高い金払ってもらいたいのかなぁ?
ミドルレンジ欲しい人はGTX970や980でも買ってろ〜ってか。





posted by 日々さか@海外 at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Nvidia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
60が70に負けて何が悪いのか
Posted by at 2015年01月09日 16:45
128bit以外は優秀なgpuだろ
1.5GHzまで安定してOCできるんだぞ
まあ128bitがボルトネックで早くなった気がしないけど
Posted by at 2015年09月08日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411870411

この記事へのトラックバック
×

