2015年02月25日

【GTX970】「3.5GBは実はグッドデザイン。ゲーマーのための仕様」 Nvidiaトップが解説。


GoodDesign.jpg


*海外のコメント追記しました。


 Nvidia CEO、ジェン・スン・フアン氏は、GTX970のメモリ問題について、説明が不十分だったことを謝罪し、同カードのメモリーアーキテクチャについて改めて解説を行った。

 その問題となったデザインは、ゲーマーとGTX970のためのものであったと釈明している。

 以下、その原文の訳を掲載する。








 GTX970のメモリーについて発売当初の説明が不十分だったことで、みなさんの中に失望されている方がいる。 私は事情を理解している。だから説明させてほしい。


 私達はMaxwellの新たなメモリーアーキを発明した。新たな技術を開発したのは、縮小したMaxwellのコンフィギュレーションでもより多くのフレームバッファを確保できるようにするためだ。すなわち、GTX970を3GBに制限するためではない。そして追加の1GBを持つことが可能となった。


 GTX970は4GBのカードだ。しかしながら、追加の1GBのうち上部の512MBは、区切られて帯域も削減された。

 これはグッドなデザインなんだ。なぜなら、GTX970に追加の1GBを足すことが出来たし、開発者は、使用頻度の低いデータをその512MBの区域にキープすることだってできる。


 不運にも、私たち社内でのマーケティングチームとの情報交換に手違いがあった。そしてローンチ時の外部のレビュアーとの間でもそうだった。

 それから、ハード開発部門のシニアバイスプレジデントであるJonah Alberがそのデザインの詳しい資料を提供している。一部のメディアが保存しているので参考にしてほしい。→こちらはその一例。by The Tech Report


 私達はGTX970のメモリを3GBから4GBに増やす方法を発見したのだが、私達の説明が良くなかったためにそれをみなさんに喜んでもらうことができなかった。
 原文直訳:私達はGTX970のメモリを3GBから4GBに増やす方法を発明したが、それを喜んでもらう代わりに、最後の1GBメモリーの区分化されたアーキテクチャの性質を私達が良く説明しなかったことに失望した人がいる。

 それは無理もない。しかしハッキリさせてほしい。私達が目指しているものは、みなさんのための最高のGPUを創ることただ一つ。私達はGTX970を4GBのカードにしたかった。ゲーマーのメモリーの使用量がこれまでよりも増えているからだ。

 GTX970の4GBメモリーは、実際に使用されており、みなさんが快適なパフォーマンスを得るために役立っている。そして私達がゲームパフォーマンスの進化に務めていくのは変わらない。あなたはGeforce Experienceでその恩恵を常に受けることができる。



 このMaxwellの新たなフィーチャーは、最初から明らかにすべきことだった。

 二度とこのようなことは起こさない。今後より良く取り組んでいくことを誓う。




ジェン・スン・フアン






 これに対する海外の反応。




・”これが新たなフィーチャーだ”

 うわー(棒)








・Yes、”新たな機能”、”グッドなデザイン”だ。GTX980には搭載されないけどな。性能下げちゃうし。


↑・(爆笑) このおっさんみたいに笑いが止まらない。

↑・お前ジェン・フアンだろ?







・ ”これはバグではない・・・これは機能だ”






・つまりこうだな。
This new featureoriginal.jpg







・俺はGTX970が3GBだったなんて聞いてないぞ。後から、”ヘイ、俺たちは4GBにまで増やしてやったぜ!すごいだろ!すごいだろ!”とか言われても。







・俺はもう二度とNviidaは買わない。客を舐めてて、面と向かってこんな図々しい嘘をほざくなんて


・↑ 誰が舐めてるって?これが実際にどれだけ関係あるっていうんだ?GTX970は依然としてとても優れたカードだ。AMDがCUDAやNvidiaの提供するサービスに対抗できてるか?私は、ShieldのNvidia GRIDでたくさんのゲームをやっているが、それらは無料だ。これはどこの誰よりもゲームやカスタマーに情熱がなければできない。

 お前にとって世界一ろくでのない企業とやらの名をもう一度言ってみろよ。


・↑ 眼を覚ませ。AMDだってRapter、MantleやFreeSyncとかやってるし、GRIDだって無料期間があるだけだろ。Nvidiaがこれがマズイと思ったから気付かないふりをした。そしてやつらはお前がGTX980を買うようにいくつかの機能を外してくれたのさ。


・Nviidaが客の気持ちに無関心だというのには同意できないが、少しでも償いをしてくれるというのなら、そうして欲しいね。今更返品というのも悪いと思うし、970Tiと交換が良いかな。









・そう・・・これが最初に明かされなかったから、結局は俺たちは騙されたと・・・。 だからなんだってんだよ?750$もするGPUが宣伝通りに動かなくなったんだぞ・・・・・・。よけいわかんなくなったよ。


・↑だから、社内チームでのコミュニケーションに間違いがあったと書いてるだろ。英語理解できるか?


・↑奴らの札入れと小売りの説明との間に間違いはなかったみたいだがな。


・↑その通り、スペックリスト、レビュー・・・・、どれもこの問題を指摘するものはなかった・・・。だから客は騙された。


・面白いことに、SLIのレビューでもフレームの落ち込みを指摘するところはなかったんだよな。








・お前らが冗談なのか本気なのかよくわからんが。たとえ社内の手違いだったとしても、お前らが客をだましたと言うことに変わりはない。お前らは皮肉で言ってんだろ。そうであってくれ。


・↑ここにも英語が読めない奴がいるようだな。社内での情報のやりとりに手違いがあったと言ってるじゃないか。それらが嘘であったことを証明しないかぎり、妄想に過ぎない。くだらないから、お前の頭の中のことだけにしとけ!


・↑見当違いも良いとこだな。
 Nvidiaはメモリーに欠陥があること知って、フル機能として売ったのなら、奴らは嘘つきだ。
 Nvidiaが欠陥を把握しておらず、コミュニケーションにも問題があったというのなら、歴史に残るレベルの無能集団だったと言うことだ。

 そして、どちらも客にとって軽んじるべきことではない。







・”これが新たなフィーチャー”

 こんなので納得する奴いるわけねーだろ






・”もう二度とやらない。次回はより良く取り汲む。”

 それはまず俺のGTX970の返金をしてから始めることだよね。








・スティーブ・ジョブズがNVIDIAの新たなCEOだったのか。










posted by 日々さか@海外 at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | Nvidia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにそうとも受け取れるかもしれないが…www
Posted by at 2015年04月11日 07:37
いつも拝見しております
この記事に限ったことではないですが、元サイトのURLも貼ってほしいです
Posted by at 2015年05月02日 06:32
ユーザーからすれば、1GBが追加された ではなく4GBだと思って買ったボードが普通どうりに使えるのが3.5GBで、残りの512MBは制限付きという情報が後出しで出されたという感覚だからね
Posted by at 2015年08月25日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。