2015年03月11日

Radeon R9 370がリーク。登場は4月?待望の新コアが来る?


XFX-Radeon-R9-370-GHOST-1.jpg


ソースはVideoCardz



XFXのR9 370がリーク。登場は四月?


XFX-Radeon-R9-370-GHOST-2.jpg



数週前の話だが、私たちのサイトに、XFXで勤務していると自称するコメンテーターが現れた。

彼は言った。”最初のGPUはすでに大量生産に入っており、それはハイエンドクラスではない。そしてそのR 300シリーズのカードは、中国の春節(2月19日)以降にスタートを切るだろう。”と。


あのさ、聞いてくれ、彼はホントのことを言っていたんだと思う。ちょうどXFXから新しいリークが出たんだ。




 AMD Radeon R9 370は、Trinidad PROを搭載すると推測される。

 XFXは2GBと4GBの256bitGDDR5メモリを搭載するR9 370 Core Editionを準備しているようだ。補助電源は6ピンパワーコネクタで110Wから130Wの電力を要するだろう。XFXのCore Editionは、二つのDual-DVIポートと、HDMI、DisplayPortを備える。


 これまでのところTrinidadはCuracao (Pitcairn)をリプレースすると言われている。Radeon R9 370Xは、Trinidad XTを搭載する可能性が非常に高いが、今回はTrinidadProを搭載するR9 370がリークされる運びとなった。


 もっとも重要なのは、R9 370のローンチが現在のところ4月の初旬とされている点だ。これは発売日を表すのか、もしくはすぐに大量生産を始めるという意味かもしれない。



BermudaとOlandについて


 ”BermudaはハイエンドGPUじゃない。”


 VideoCardzは本件とは関係ないとしながらも、記事の最後に上のように述べている。

 BermudaはFijiXTを二つ搭載するウルトラハイエンドと伝えられていたが、VideoCardzによると、ミドルレンジのR7 360シリーズを担うのだと言う。

 さらにR7 350/340はOlandベースのカードになるとのことだ。(コードネームはSamoa)



R 300.PNG
VideoCardzによるとTrinidadはGCN1.3とされているが、あくまで推測。



Trinidadは新コアか否か?


 VideoCardzでは新コアとしながらも、あくまで予測に留めていますが、今回明らかとなった消費電力からある程度推測できるかもしれません。


 R9 370は110W-130Wで補助電力は6ピンコネクタとなかなかの省電力でしたが、

 前世代の方はR9 270Xが6ピン×2の180Wなので特に無視しても構いませんが、問題はR9 270が6ピン×1の150Wであること。


 ここから考えられるのは二通りのパターン
    1. 前世代の消費電力そのままに性能アップの新コア! Maxwellなんて目じゃねえぜ!
    2. R9 270の省電力版。性能? 察しろ。

 現時点では実行ユニット数もROPも一切不明なので、新コアかどうかは・・・

    びっみょうなところだなぁこれ。


 ただ、PCBレングスが短くなっているらしくPCBにかなりの改良を加えているようには思われます。





 登場時期に関しては情報錯綜しまくってるので、これまでの噂を近いうちにまとめて追記するかも・・・。

 ちなみにAMDのDevinder Kumarは、AMDは今年後半から本格攻勢をかけると述べていましたが、懸案であった在庫調整は1Qに完了し、事業は2Qから軌道に乗るとも述べていました。

 ですので、今年前半に新製品が出る可能性を完全に否定していたわけではなかったとも言えます。


posted by 日々さか@海外 at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | AMD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AMD先生頑張ってくれよー
Posted by at 2015年03月11日 23:57
このリークが本当なら、GTX960以上のガッカリになる可能性もあります。
Posted by ひびさか at 2015年03月12日 09:04
ガッカリが怖い、怖いよ
Posted by Tyz at 2015年03月13日 02:24
どもです。
お金は370にではなく、390XでCFするためにとっておいて下さい。
Posted by ひびさか at 2015年03月13日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415443541

この記事へのトラックバック
×

