2015年03月26日

韓国「そうだ! AMDを買収しよう!」 "サムスンにはAMDの力が必要”


Samsung-Logo-Wordmark-RGB.png




 韓国からAMDへの熱烈なアプローチ!


ソースは韓国のサイトhankooki





 韓国はIntelに勝つためにAMDの力を欲している?


 いま関連業界では、サムスンがAMDを活用すべきだという声が出ている。 

 サムスンは現在、Intelやクアルコムらの競合他社らへ巻き返しに奮闘している。しかしそのためのリソースが不足しており自社単独でそれを達成するのは困難な状況だ。

 一方AMDは、2億ドルの営業損失を出すなどの深刻な不振に陥っており、回復の足場はなかなか見つけ出せていない。

 こうした中、60兆ウォンを超える資金力を持つサムスンがAMDを買収することは双方にとって都合がよく、大きな相乗効果が見込めるはずだ。

 サムスンのLSI事業はモバイルスマート機器部品に集中しており、AMDの併合は非メモリー半導体製品の多様化にも多いに役立つ。


 といった内容の記事。



 ここのところサムスンはM&Aを積極的に進めていることや、さらに両者は次世代半導体開発でも連携を強化しているのも、こうした観測や説を強めているのだと思われる。

 AMDの買収話が出たのは今回が初めてではなく、2007年にサムスン電子はその可能性を示唆していた。また今年の初めにも中国の半導体メーカーBLXがAMDを買収するという見方が広がり、AMDの株価が急騰するということがあった。


 またこういった動きを歓迎するのは韓国以外のメディアにもあり、ある海外のPCメディアは、AMDCPUやGPU開発でサムスンの資金力に大きな期待を寄せている。






 どうもAMDはアジアからラブコールを受けやすいらしく、周りもそれを祝福する向きがあるようです。 


タグ:AMD
posted by 日々さか@海外 at 10:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 業界の情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やめてくれよ・・・
Posted by at 2015年03月26日 11:38
人材だけ引き抜かれるってのが一番いやなんで、綺麗さっぱり合併ってのも悪くないかもしれませんヨ。
Posted by ひびさか at 2015年03月26日 18:45
買収された瞬間x86ライセンスが消失してAMDの存在価値がゼロになるだけ

AMD買収は大金をドブに捨てるだけだから何処もヤラない
intel対抗なら資金提供して存続させたほうがはるかにマシなんだよね
Posted by at 2015年03月26日 23:02
やっぱり気になりますかね。x86ライセンス問題は、グローバルファウンダリーズを分社化する時にも騒動になってましたが。

このソースに限っては、直接的にx86で対抗するというよりも、半導体設計技術を買ってるようです。あとはサーバーグラフィックスとかですね。
Posted by ひびさか at 2015年03月27日 21:09
x86の技術うんぬんではなくx86を孤立化させたい・・・
という狙いもあったら怖いですが、それはなさそうですね。
Posted by アキ at 2015年03月28日 20:09
IoTやモバイル・サーバーの需要拡大に対応するためにAMDの力欲しいって感じみたいですね。

現在ここらへんはARM系が強いみたいですが、そこにサムスンが加われば結果的にx86を追い込むことにはなるかもしれません。
Posted by ひびさか at 2015年03月28日 21:49
AMD買収はタダの噂で、現実はNvidiaがサムソンと製造契約をしましたね
http://www.kitguru.net/components/anton-shilov/nvidia-starts-to-use-samsung-as-a-chip-manufacturing-partner-company/

AMDの資産価値はx86によるところが殆どで、ソレは買収された瞬間消滅するため、買収は大金をドブに捨てる意味にしかならないです
Posted by at 2015年03月31日 00:48
APやSoC向けですかね〜? さすがにディスクリートGPUはない気はしますが。
Posted by ひびさか at 2015年04月01日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416271159

この記事へのトラックバック
×

